デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

読めない漢字が増えた。

最近春めいてきたと思ってたのに、今日はまた冬に逆戻りのような冷え具合です。軽い頭痛はそのせいかな…。

 

今日は恥ずかしい話をします。

 

最近メールやブログで読めない漢字が増えました。もともと勉強嫌い、読書もほとんどしないという人間なので圧倒的に教養や知識量が少ないことは自覚しております。

しかしながら、最近今まで以上に読めない漢字が増えました。

 

以下、読めない漢字の代表。

 

暢気→のんき

概ね→おおむね

捗る→はかどる

最早→もはや

徐に→おもむろに

漸く→ようやく

       

パッとこれぐらいしか出てきませんが他にも沢山沢山あります(T . T)。お恥ずかしい限りです。

 

でもでも、こういう漢字ってパソコンが普及してなくても皆んな書けるのかな?って思ってしまったりするのです。

自分の学が無い事を棚に上げて言うのは本当に恥ずかしいのですが、中にはこんな人もいるんじゃ無いの?って思ってしまうのです。

↓こんな人。

平仮名で入力→変換→おーっ!この言葉ってこんな漢字書くんや!→ちょっと知的に思われるかも♡→使用。

 

こういう流れならやめていただきたい!

知識の押し付けは迷惑です!アホには迷惑です!ここのアホに迷惑がかかってますよ〜!!

 

あとね、日本語には漢字、平仮名、カタカナの三種類があります。これらを上手く使い分ける方が、難しい漢字を多用するよりも知的でセンスが良いと思うんです。

同じ言葉でも、平仮名で書くのと、カタカナで書くのとでは、見た感じ読んだ感じにかなりの違いがあるような気がします。

本来なら平仮名表記の言葉も、あえてカタカナで書いたり、漢字があっても、あえてひらがなにしてみたり、そういうのも知的な遊び感覚で楽しいと思うんです。

 

文字を見て楽しむ。

文章を見て感じる。

 

まぁ、芸術と一緒の感覚ですね。

 

って、テキトーな事を書いてきましたが、漢字を知らない人間が言ったところで、負け犬の遠吠え…ハズカシイ(T . T)。

やはり漢字を知らないのは恥ずかしいので、娘と漢検でも受けてみようと思ってま〜す。先ずは三級から…勉強する時間あるかな…💧。

f:id:momomodoki:20180306233510j:image

 

最後にもう一つ恥ずかしい話。

 

かれこれ4.、5年前から平仮名の「ゆ」が突然書けなくなる事があります。「わ」になったり、書き順がわからなくなったりします💧。

 

自分の事ながらだめだこりゃ💧。