デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

怖いもの。

バナナ怖い。

注射怖い。

おばけ怖い。

色々あるけど、今は老後破産が一番怖い。

 

わけあって一年前に転職。しかも未経験の職種に。月給だだ下がり。それはそれで良いの。自分で決めた事だから。

 

でも、中年の転職活動ははっきり言って辛かった。給料にこだわるとなかなか決まらないと思う。採用する側も即戦力じゃないおっさんに高い給料払えるわけないし。

 

頭の良い人や仕事が出来る人の転職はキャリアアップの為にする事だろうが、そうもいかない人達のほうが大勢いると思う。

 

年代別平均所得や、退職金の平均金額のデータがあったりするが、あんなん嘘や。嘘と言うより一握りの人間やん。

 

この日本の企業のほとんどが中小企業でしょ?中小企業なんて退職金何千万も出ませんて。そんな人達が老後年金だけで食べていけますか?

そりゃ70歳80歳まで働いて、爪に火を灯す様な生活をすれば何とかなるんでしょうけど、その中に生きる楽しみを見出せるんですかね?

 

負債を抱えてる株式会社日本の社員さんは、月々の給料、ボーナス、高額の退職金がいただけるようですが(破綻企業なのによ〜)、偉いさんはもうちょっと社会の末端部分に目を向けてもいいんちゃうの?って思う。

 

会社辞めたら再就職もままならん。就職出来なかったら社会からドロップアウト。一度ドロップアウトしたら、社会になかなか戻れない…そんな人達もいっぱいいるよ。

 

こんなん書いてたら、そうなる人の努力が足りないとか、勉強しなかった自分の責任だとか、それが平等社会だとか、もっともな正論を色々言われそうやけど、それはそれ、これはこれなんよね。

 

こうやって無職って生まれていくんやな…無職になったら社会復帰は難しいな…とか自分自身、中年の転職活動を経験したからわかったこと。

 

一度変な流れに乗ると、なかなか本流に戻れないのが現実なんよね。

 

一度社会から外れた人間でももう少し楽に社会復帰できて、みんなが少しずつ幸せになってにっこり笑って暮らせる社会の仕組みを作る必要があると思うんよね。

 

こんなの、金や権力、社会的地位のある人達が言ったらカッコいいんやろけど、社会の底辺にいる人間が言うても負け犬の遠吠えってやつでカッコ悪いからもう言うのやめよ。

 

とりあえずジュース買ったつもりで1日100円づつコツコツ貯金していく!

 

怖い怖い老後破産に備えてね。

 

1000文字ジャスト!