これは2018年12月30日の写真。
鯖街道にある栃生梅竹さんの前ですね。ここ2年ぐらいはこんなに雪が積もった道を走った記憶がありません。
スキーもかなり行ってないなぁ。
生まれ育った伊勢志摩も、今住んでいる大阪も雪はほとんど降らないので、銀世界と言われる世界に激しい憧れがあります。
雪が降ったらワクワクするし、積もった雪を見に行きたいし、朽木スキー場が開いたら滑りに行きたいし。
なので、スタッドレスタイヤは履いておきたい装備です。
というわけで、今シーズン長年使ってきたスタッドレスを買い替える決意をしました(既にディーラーに発注済み)。
赤枠内がタイヤサイズです。
215/55R17 94Q IG50
215:断面幅の呼び(215㎜)
55 :扁平率の呼び(55%)
R :タイヤ構造記号(ラジアル)
17 :リム径の呼び(17inch)
94 :ロードインデックス(荷重指数:940㎏まで)
Q :速度記号(160㎞/hまで)
製造年は。
黄枠内が製造西暦で赤枠内が製造週目です。
前のアルファベット「YYY」は製造工場です。
30:30週目
14:2014年
2014年の30週目(7月21日から7月27日の間)にYYYという工場で作られたタイヤということがわかります。
えっと…今が2021年の11月ですから…げげっ…約8年?経過してますね((((;゚Д゚)))))))。
スタッドレスタイヤの寿命は、だいたい4〜5年と言われていますから💧ちょっと使い過ぎ…。
言い訳すると、
①ここ3年ぐらいは雪道をほとんど走っていない。
②コロナ禍が重なり出かけることが少なかった。
③保管状態が良いのでゴムがまだ柔らかい。
④溝がまだ深い。
以上の理由で買い替えを先延ばしにしてきたということです。
コロナも少し落ち着いてきたし、さすがにそろそろ…ということで今シーズン買い替えに踏み切りました。
今回購入するのは。
ヨコハマタイヤ、ice GUARD7。
やっぱり💧。
ミシュランx-ice snowと迷ったのですが、ミシュランは走行音が結構大きくなるらしいということと、今まで履いていたヨコハマへの信頼感からice GUARDに決めました。
はっきり言って車のことはよくわかりません。
なので、全てディーラー任せのディーラー信者です。
少々高くても、安全を買っている値段だと割り切っています。
車に詳しい人なら、自分で出来る事がたくさんあって「ディーラーに頼むなんてもったいない。」なんて思ったりするんだろうなぁ。
近年、ドカ雪による災害や交通の麻痺が起きています。
雨も雪も降り方が極端なんだよなぁ。
数日間で年間降水量の帳尻合わせをするような降り方をせず、平均的に穏やかに降って欲しいです。
今年の冬はどんな冬になるのでしょうか。
自分が出来る対策はしっかりして、冬を楽しみたいと思います。
その前に、まだもう少し秋が残ってますね。
雲海、蟹、釣り、温泉、、、11月6日からズワイガニ漁が解禁になります。今年もまずは「あんべ」の「親がに丼」だな!
ぐはっ!美味そう。
11月20日予定。楽しみ。