デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

スタッドレスタイヤ買い替えます。

一日寝倒してしまいました💦。まだ眠い。

f:id:momomodoki:20211103212715j:plain

これは2018年12月30日の写真。

鯖街道にある栃生梅竹さんの前ですね。ここ2年ぐらいはこんなに雪が積もった道を走った記憶がありません。

スキーもかなり行ってないなぁ。

生まれ育った伊勢志摩も、今住んでいる大阪も雪はほとんど降らないので、銀世界と言われる世界に激しい憧れがあります。

雪が降ったらワクワクするし、積もった雪を見に行きたいし、朽木スキー場が開いたら滑りに行きたいし。

なので、スタッドレスタイヤは履いておきたい装備です。


というわけで、今シーズン長年使ってきたスタッドレスを買い替える決意をしました(既にディーラーに発注済み)。



昨シーズンまで履いていたのは、ヨコハマタイヤのiceGUARD5。

f:id:momomodoki:20211103191942j:plain

赤枠内がタイヤサイズです。

215/55R17 94Q IG50

215:断面幅の呼び(215㎜)

55  :扁平率の呼び(55%)

R    :タイヤ構造記号(ラジアル)

17   :リム径の呼び(17inch)

94  :ロードインデックス(荷重指数:940㎏まで

Q    :速度記号(160㎞/hまで)


製造年は。

f:id:momomodoki:20211103192323j:plain

黄枠内が製造西暦で赤枠内が製造週目です。

前のアルファベット「YYY」は製造工場です。

30:30週目

14:2014年

2014年の30週目(7月21日から7月27日の間)にYYYという工場で作られたタイヤということがわかります。


えっと…今が2021年の11月ですから…げげっ…約8年?経過してますね((((;゚Д゚)))))))。

スタッドレスタイヤの寿命は、だいたい4〜5年と言われていますから💧ちょっと使い過ぎ…。

言い訳すると、

①ここ3年ぐらいは雪道をほとんど走っていない。

②コロナ禍が重なり出かけることが少なかった。

③保管状態が良いのでゴムがまだ柔らかい。

④溝がまだ深い。

以上の理由で買い替えを先延ばしにしてきたということです。

コロナも少し落ち着いてきたし、さすがにそろそろ…ということで今シーズン買い替えに踏み切りました。


今回購入するのは。

ヨコハマタイヤ、ice GUARD7。

やっぱり💧。


ミシュランx-ice snowと迷ったのですが、ミシュランは走行音が結構大きくなるらしいということと、今まで履いていたヨコハマへの信頼感からice GUARDに決めました。


はっきり言って車のことはよくわかりません。


なので、全てディーラー任せのディーラー信者です。

少々高くても、安全を買っている値段だと割り切っています。

車に詳しい人なら、自分で出来る事がたくさんあって「ディーラーに頼むなんてもったいない。」なんて思ったりするんだろうなぁ。


近年、ドカ雪による災害や交通の麻痺が起きています。

雨も雪も降り方が極端なんだよなぁ。

数日間で年間降水量の帳尻合わせをするような降り方をせず、平均的に穏やかに降って欲しいです。


今年の冬はどんな冬になるのでしょうか。

自分が出来る対策はしっかりして、冬を楽しみたいと思います。


その前に、まだもう少し秋が残ってますね。

雲海、蟹、釣り、温泉、、、11月6日からズワイガニ漁が解禁になります。今年もまずは「あんべ」の「親がに丼」だな!

f:id:momomodoki:20211103215715j:plain

ぐはっ!美味そう。

11月20日予定。楽しみ。