デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

見ようとしないものは見えない。

しばらく前から階段に2㎝角ぐらいのティッシュの切れ端が落ちていました。
本来気づいた人が拾うべきなのでしょうが、今回はわざと放置して、誰が拾うか観察していました。
結局放置されたまま数日が経過しました。

そこで、そのゴミのすぐ隣に100円玉を置いてみました。


翌日には100円玉だけ無くなっていました。

結局ゴミは自分で拾って捨てました。

f:id:momomodoki:20210911224937j:plain


極端に視野が狭い人がいるようです。

「意識」にフォーカスして考えてしまうと、いつか他人の「意識」が変わるんじゃないかと期待してしまいます。
変わると期待しているものが変わらないと悲しかったり、イライラしたり、なんで?って思ってしまったり、、、、負の感情に支配されてしまいます。

しかし「極端に視野が狭いという身体的特徴」として捉えると、驚くほどイライラすることが減ります。

おそらく自分自身も見ようとしていないものは見えていないはずですし。。。なかなか有意義な実験になりました。

性格…悪いですか?