デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

100年企業の歴史って?

今日は冷えますね。

昨日の登山の影響で、両脚の太腿に違和感があります💧。

運動不足はいけませんね。



最近仕事の量が増えてきました。

ありがたいことです。


我が社は小さな町工場。それでも100年以上続く歴史があります。


小さな会社で100年以上とは凄いですよね。


ですが、やはり町工場です。

会社に100年の歴史があっても、製造現場には100年分の歴史はありません。


歴史とは、過去の資料や記録のことです。


町工場にありがちな、職人技術のブラックボックス化。

職人個人の技術や勘といった「知恵」と呼ばれるものは、その職人が辞めると同時に消滅してしまうシステムです。

先人の「知恵」が資料として残されていないということは、歴史が無いのと同じことなのです。

そのような状態が100年近く続いてきているのは非常に不幸なことですよね。


先人の「知恵」を言語化し次の世代に残せるなら、その「知恵」は「知識」になります。

製造現場では、職人の「知恵」を「知識」に変えることで、初めて歴史を作ることになるのではないでしょうか。


我が社は100年企業ではありますが、残念ながら製造現場の歴史はほとんどありません。


100年もの長きにわたり先人が繋いでくれた事実に感謝しつつ、今後新たな歴史を作っていく為のシステム作りを早急に進めなければならないと再認識する今日この頃です。



やっぱり今日は冷えますね…。

洗濯終わったらとっとと寝るとします。

おやすみなさい。