デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

「不惑」延長。

今日はよく寝ました。

「寝るぞ」と思ってお昼寝したのは久しぶりです。色々とやらなければならないことがありますが、最近は気乗りしないことも多くて。。。とほほ。

孔子さんが言われる「不惑」という歳を結構前に過ぎましたが、いまだに惑ってばかり。

よくよく考えてみると、そもそも「志学」も「而立」もしないまま今を迎えているので、惑ってばかりの現状は当然と言えば当然か。

不惑」の次には50歳で「知名」、60歳で「耳順」、70歳で「従心」と続くようです。

「知名」は自分の天命を知ること、「耳順」は人の意見に耳を傾けること、らしいですが意味を知ると孔子さんも普通の人だったのねって少し安心します。
論語」事態が随分と人間臭い内容が多いですもんね。

人生100年時代。
孔子さんが生きた時代とは比べ物にならないくらい寿命が延びています。

不惑」の歳。
少しぐらい延長してもいっかなぁ。