デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

イモムシ。

昨日は色々と気分が乗らず伊勢根付彫刻館に寄らずに帰宅しました。

寄ったのは寄ったんですが、30分程留守にしますという札がかかっていたので諦めたのです。

また近々帰ることになると思うので、その時に寄ろうと思います。


さて、今日はイモムシのお話です。

苦手な方は今のうちに退散してください。



会社の前のマンションの植え込みの葉です。

f:id:momomodoki:20200907222943j:plain

何かの食み跡があるので犯人をずーっと探していたのですが、今日ようやく見つけることができました。



じゃーん!

f:id:momomodoki:20200907223041j:plain

おぉぉ…デカい。キモい。


小さい頃に祖父母が養蚕業をやっていたのでイモムシにはそこそこ強いのです。


とは言うものの、やはりお蚕様とは違いますね💧。


緑が鮮やかなのよ!

f:id:momomodoki:20200907223249j:plain


そして、デカいのよ。

f:id:momomodoki:20200907223334j:plain


帰ってから調べたところ、どうやらコレは「オオスカシバ」の幼虫のようです。

f:id:momomodoki:20200907223532j:plain


確かにこの辺りを飛んでいるのを見たことがあります。

f:id:momomodoki:20200907223635j:plain

羽化したら、羽根の鱗粉を落としてしまうようですね。


鱗粉を落とすところを見てみたいので、ちょいちょいチェックするようにしてみます。



しかし、イモムシの仲間ではお蚕様は別格ですね!

あの神々しさと愛らしさは他のイモムシには無いものです。

f:id:momomodoki:20200907224230j:plain

伝わるかな?