デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

ひとりドライブ。

昨日はひとりドライブ。

最近はひとりでドライブする機会が増えました。気楽で良いですが…。


国道477号線

酷道と言われる国道。酷道マニアには有名な道です。今回は八木から京北を抜けて花背まで。


一応国道💧。

f:id:momomodoki:20200922101847j:plain


右側は深い谷。

f:id:momomodoki:20200922102042j:plain


すれ違いが困難な為、慣れていても緊張します。この日は二台とすれ違いました。

こっちはレガシィアウトバックBP。お相手はデリカD5とアクアだったかな。

アルファードサイズが来ると一気に難易度が上がると思います💧。

運転に自信の無い人は通らない方が身のためです。


あと、京北側から八木に抜けるのは車を寄せる側が谷側なので怖さ倍増です。僕は絶対通りません。


酷道477号線を抜けたら次は府道38号線へ。この道も腐道と呼ばれる道です💧。

38号線沿には京都市内唯一のスキー場、広河原スキー場があります。


広河原スキー場。リフトが有りますね。

f:id:momomodoki:20200922103330j:plain

この先は冬季通行止めになる区間


グングン登ります。山を越え美山へ向かいます。

水が綺麗で涼しいです。

f:id:momomodoki:20200922103815j:plain

窓を開けて走ると肌寒いぐらいです。


ドライブの目的の一つは、美山で少し歩きながら蕎麦の花を見ることでした。


が、大渋滞💧。こんなになる?

f:id:momomodoki:20200922105230j:plain


待ち時間がもったいないので、車中から蕎麦の花と、かやぶきの里を見ます。


蕎麦の花とかやぶきの家。

f:id:momomodoki:20200922104316j:plain


人が多いです。

f:id:momomodoki:20200922104424j:plain


蕎麦の花が満開です。可愛いです。

f:id:momomodoki:20200922104522j:plain


駐車せずに、通り抜けさせてもらいました。


162号線から美山方面に向かう側はかなり長く渋滞が続いていました。

着くまで何時間かかることやら…(T ^ T)。アーメン。


道の駅美山ふれあい広場。

f:id:momomodoki:20200922105135j:plain

駐車できません!!


仕方ないので道の駅名田庄へ向かいます…が、名田庄も駐車できませんでした…とほほ。


小浜へ抜けます。


井上耕養庵さんで、葛ようかんを3種類購入。

井上耕養庵。

f:id:momomodoki:20200922105747j:plain

新型コロナウィルスの為、喫茶コーナーはお休み中でした。


三方五湖へ抜けて梅干しを買いました。

f:id:momomodoki:20200922110106j:plain

おかしな梅。甘口です。子供達に人気。食べ出すと止まらなくなる危険な梅干しです。


買おうと思っていたものを買えたので、次の目的地へ向かいます。


小入谷のススキです。


以前このブログの2017.11.8に投稿した「黄色い世界」で紹介しましたが、たぶんまだほとんど知られていない場所です。

f:id:momomodoki:20200922110910j:plain

穂がまだ幼いですね。


川の両岸はススキで埋め尽くされます。

f:id:momomodoki:20200922111100j:plain


夕方がオススメです。

夕陽が当たってキラキラします。

f:id:momomodoki:20200922111333j:plain


なんて名前ですか?

植物に疎くてダメですね。

f:id:momomodoki:20200922111556j:plain


スマホで撮った写真じゃなかなか伝わらないのですが、実際は凄く広くて、凄くたくさんあるのです。

「黄色い世界」では、ススキの海と書いていたようですが、正にそんな感じです。


f:id:momomodoki:20200922111243j:plain

f:id:momomodoki:20200922112103j:plain


その者 青き衣をまといて 金色の野に降り立つべし…。

f:id:momomodoki:20200922112611j:plain


川も綺麗です。

鮎かな?魚も泳いでました。

f:id:momomodoki:20200922112257j:plain


ススキにはまだ早かったようですが、それでも見応えのある景色です。

お猿さんも居ましたよ🐒🐒。


本当は小入谷から朽木(鯖寿司購入)を抜けて湖西道路、名神高速で帰る予定でしたが、朽木に抜けるまでの道がまさかの大渋滞でした💧。

しばらく渋滞の列を呆然と眺めて、また美山方面周り(477号線は通らず)で帰路に着きました。

f:id:momomodoki:20200922093922j:plain

どこに行っても車が多い。こんなことは初めてでした。おそるべし4連休((((;゚Д゚)))))))。


さすがにちょっと疲れた一日でしたが、良い気分転換になりました。