デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

創作。

8月15日の話。


暑い暑い。

外に出るだけで汗が吹き出します。

お盆休みもあと1日。初日以外は特に予定も入れず。やっておきたい仕事に手をつける気にもならず。

ダメ人間ですね。


休み前にやろうと決めていたこと。

高知に行くこと。

アシナガバチの観察すること。

何か創ること。


今日はミミズクをステンドグラス風に仕上げてみました。

下絵。

アクリル板にステンドグラスペンで縁取り。

DAISOで買った小麦粘土を押しつけたり、丸めて…やっぱり押しつけたり。

丸めて並べた小麦粘土をアクリル板で挟み込むように押し付けると、ボロノイ図が出来上がります。粘土を使うのはこのボロノイ模様を出したいから。コレが楽しい。


ひっくり返して見てみると…わりと綺麗ですよね。

さらに仕上げていきます。

既に粘土が乾いて収縮が始まっている部分がありますね。

デザインや、色の種類、粘土の種類、後の処理など改善点はたくさんありますが、色々やり方が分かってなかなか楽しかったです。


粘土が乾いてしまうので、コレはたぶん今日1日の命。


次はもっとシンプルなデザインで創ってみよう。