デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

継続は力なり。

f:id:momomodoki:20211009011750j:plain

何かを続けることは難しいです。
たとえその「何か」が簡単なことでも、続けることは難しいです。

継続の先に大きな成功が無かったとしても、他人から見たら大した成果が無かったとしても、もっと言うなら継続する目的すら無かったとしても、「何か」を続けることは無駄では無いと思います。
誰からも評価されない、目的も無い、成果も出ない。。。全てが無駄に思えて続けることをやめてしまおう。。。と、思った時こそ「続けること」に意味が生まれます。

自分自身と向き合うこと。

これこそが「継続は力なり」という言葉の一つの意味だと思います。
自分自身と向き合うことができれば、身の回りで起きることのほとんどを他責にせず自分ごととして捉えることができるはずです。

継続は主体性を育む入り口だと思っています。
難しいけど頑張ろう。