デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

カニカマを食べられました。

残しておいたはずのカニカマがありません!


昨日2袋買って、かき玉汁に1袋の内の半分だけ使ったのです。だから残りは、丸々1袋と使いかけが半分。


カニカマはみんな大好き。


半分残したのは、食べられることを想定してのこと。

しかし、今日使おうと思ってたカニカマが全部無い!


これは犯人を見つけ出して、とっちめてやらねばなりません💢。


犯人は家族の中にいる!…はず。



犯人探しのメールを家族全員に送りました。


するとすぐに犯人から…。


f:id:momomodoki:20200728220507j:plain

f:id:momomodoki:20200728221514j:plain


犯人は食いしん坊の娘でした。


ツナとか代用出来る物を探したのですが見当たらず、仕方なく買いに行きました。


ブロッコリースプラウトカニカマと明太子のサラダ。

f:id:momomodoki:20200728222217j:plain

娘に作らせました。素直に作ってくれたのでそれ以上の争いには発展せず、味付けも及第点だったので良かったです。


かぼちゃの煮物。

鶏そぼろ入りです。

f:id:momomodoki:20200728222343j:plain 


大根と油揚げとお豆腐のお味噌汁。

f:id:momomodoki:20200728222446j:plain


写真は無いけど冷奴。


そして、豪快に盛り付けた鶏の照り焼きです。

f:id:momomodoki:20200728222658j:plain

失敗作です。味は悪くないのですが…ソースに砂糖が足りなかったことと、煮詰め方が甘かったので、ソースが緩すぎました。

そのせいもあり、照りも出ていない(T ^ T)。


まぁ、味は良いから許してもらおう。


我が家の照り焼きは、隠し味にケチャップを入れます。隠し味…よりも多いか…。酸味と深みが加わるので、さっぱりした仕上がりになる気がします。



ところで、漫才師千鳥の大悟くんの名言はご存知ですか?


「砂糖は思ってる倍」

「胡椒は思ってる三倍」

「胡椒、ある一定量から一緒」


全て目分量と感覚だけで料理をする人間には、本当に共感できる言葉です。


これを知ってれば、何でもまぁまぁの味付けになるはず。



あーーっ!!

知ってたのに、砂糖少な過ぎたなぁーー!


「砂糖は思ってる倍!」


これ、絶対ね。