デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

アットホームな会社って。

「社員は家族と思ってます。だからお互い素心で付き合いましょう。」


いやいや、無理ですって!

経営者は経営者、社員は社員。家族になんかなれません。

家族だからこそ言えないこともありますしね。


素心で接することでどんなメリットがあるのでしょうか?


本音で話せば、不満が無くなると?


無くなるわけがないです。


素心で接するにしても、やはり価値観の共有と、最低限のマナーが必要でしょう。

こうなると、もう素心では無い気が…。


社員は家族、などと、変に格好つけたことを言うからおかしな関係になるのです。


経営者も、上司も部下も、先輩も後輩も、みんなその立場の理想を演じれば良いのです。


会社が掲げる理想に向かって、理想的な人物、役割を演じる。


それで良いんじゃないですか?

アットホームな雰囲気を良しとして、社員に家族のような関係を迫るのはどうかと思うのですよ。


アットホームな会社が理想で、素心で接する社員をお求めなら、そのように演じるだけですがね。

f:id:momomodoki:20200718233521j:plain

会社だけの付き合いなら、爬虫類と付き合うぐらいの関係性で良いんじゃないかな。


餌だけの繋がり…でも、こちらからの愛情はちゃんとありますからね。