デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

足の裏に毛が生えてるらしいんです!

我が家には2種類のヤモリがいます。

 

一種類は、地上性ヤモリのニシアフリカトカゲモドキ。パインちゃんとアンズちゃん。

もう一種類は、樹上性(壁チョロ系)ヤモリのクレステッドゲッコー。マンゴーちゃん。

 

今日は壁チョロ系ヤモリのマンゴーちゃんについてのお話です。

 

壁チョロ系ヤモリの足の裏には趾下薄板(しかはくばん)という、壁に張り付くためのものがあります。

実は、この趾下薄板(しかはくばん)は微細な剛毛の集まりで出来ているらしいです。毛です!毛!肉眼では見えませんね……見える?キモいだけですよねぇ。

f:id:momomodoki:20171128221954j:image

この(見えんけど💦)超細かい毛の集まりのおかげで、足の裏と物との間にファンデルワールス力という力が発生して、あらゆるものにひっつく事ができるそうなんです……が……難しくて良くわからんですばい!

 

 

さて本題です。

 

クレステッドゲッコーのマンゴーちゃん。脱皮不全で足の裏に皮が残っていました(T . T)。

 

脱皮不全で足の裏に皮が残ったままになると、趾下薄板(しかはくばん)が機能せず壁からずり落ちてしまいます。毛が皮に覆われたら、自慢のファンデルワールス力も働きませんもんね。

 

ってなわけで、皮を除去しました。

 

残った皮をふやけさせる為に、まずは入浴から。 ニシアフリカトカゲモドキと同じですね。

 

しかし、クレスは壁チョロ野郎。いつでも洗面器から逃げ出す事が出来るのです。

 

やっぱり💦。

逃げる気満々やのぅ。

f:id:momomodoki:20171128223019j:image

 

しかし、そうはさせません。

逃げ出そうとするのを何度か阻止したら…。

f:id:momomodoki:20171128223137j:image

 

ほら諦めた。

f:id:momomodoki:20171128223159j:image

 

しばらく入浴させて、いよいよ残った皮をとっていきます。

タオルでくるんで抑えつけて〜…。

f:id:momomodoki:20171128223558j:imagef:id:momomodoki:20171128223607j:image

 

とる!とる!とる!…なかなか難しい💦。

何度か咬まれたし(T . T)。痛くは無いけど良い気はしません。飼いヤモリに手を咬まれる…嫌やん(T . T)。

それでも根気強くとります。

f:id:momomodoki:20171128223852j:image

ほら、取れた。

 

ね、これで壁も歩きやすいやろ?ん?マンゴーちゃん、取れた皮に興味ありますか?

f:id:momomodoki:20171128224050j:image

 

クレステッドゲッコーは尻尾を自切し易いうえに、ヤモリのくせに尻尾に再生機能がないので緊張しましたが、なんとか無事とれました。爪にはまだ残ってますが、まぁ大丈夫でしょう。

f:id:momomodoki:20171128224318j:image

終了〜。

 

ケージに戻す前に、しばし戯れる♡。

f:id:momomodoki:20171128224523j:image

 

ピトッとこの上ないフィット感が気持ちいい〜ファンデルワールス力〜♡。

f:id:momomodoki:20171128225044j:image

 

やっぱりクレスはフォルムが特徴的でカッコいいなぁ。

f:id:momomodoki:20171128225147j:image

 

うん、カッコいいわ♡。

 

 

最後に、毎回言いますが爬虫類はきわめて都会向けのペットです。

鳴かない、臭わない、場所とらない、丈夫、適度な距離感…良い事づくめです。

 

爬虫類を飼う仲間が増えたら良いなぁ〜と思う今日この頃です。