デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

だしふり。

だしふりじゃ、だしふりじゃ〜。

 

今日はだしふり作ったたぜ〜。

 

だしふりとはなんぞや?

それは、出汁をとった後の鰹節で作るフリカケのことじゃーい!

 

なぜいきなりだしふりかと言うと、今日鶏スキの時に作った「わりした」に使った鰹節が冷蔵庫に放置されてたのを思い出したからっ!

 

 

……嘘……本当はしばらく見て見ぬ振りをしてまして…Mr.テキトー&スーパーズボラーのわしゃ、都合良く盲目になる術を知っているのだ。しかし、腐らせるのは惜しいから、今日ようやく現実を見つめたわけで。

 

さて、以下はMr.テキトーのだしふりの作り方〜。

 

入れる物。

出汁をとった後の鰹節。

息子と散歩に行ったコンビニで買った干し梅。

f:id:momomodoki:20171019225741j:image

出汁絞る。ぎゅっ。

 f:id:momomodoki:20171019231452j:image

出汁とばす。ヂヂヂっ。

f:id:momomodoki:20171019225912j:imagef:id:momomodoki:20171019225919j:image

粉砕。ブィ〜ン。

f:id:momomodoki:20171019230005j:image

さらに乾煎り。

f:id:momomodoki:20171019230053j:image

干し梅投入&粉砕。塩も忘れずに!ええ塩〜。

f:id:momomodoki:20171019230140j:imagef:id:momomodoki:20171019230217j:image

ここで、粉砕が楽しくなってきたので、予定にない物まで粉々にしたくなり…ふえ〜るワカメちゃん!投入からの〜粉砕。

f:id:momomodoki:20171019230438j:image

エビも見つけた!投入&粉砕!

f:id:momomodoki:20171019230543j:imagef:id:momomodoki:20171019230551j:image

他にも、胡麻と顆粒の昆布出汁、味の素も粉々にしてやったぜ!

 

後は、乾煎り&粉砕の繰り返し。サラサラに♡。

f:id:momomodoki:20171019230845j:image

最後に、一手間❗️ザルでフリフリふるいにかける。

デカいやつはまた粉砕行き。出直してこーい‼️

f:id:momomodoki:20171019231048j:image

 

そんなこんなで出来上がり♡。

f:id:momomodoki:20171019231150j:image

塩胡椒の容器に入れたら任務完了。

f:id:momomodoki:20171019231237j:image

みんな食べてくれるかなぁ。色が…おがくずみたいや(T . T)。