デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

人それぞれでえぇんやないの?

f:id:momomodoki:20170810014346j:plain

自家製梅酒です。はっきり言って美味いです♡。

昨年の7月に仕込んだものです。5升仕込んだ中の一つです。その5升もそろそろ底をつきます。今期はまだ仕込めてない(T-T)。近々仕込む予定です。

はっきり言って美味いです!とは言うたものの、食べ物、飲み物は好みがわかれるところ。自分が美味いと思った物も、他人にとっては不味いと感じることも有ります。当然、その逆も然り。それが嗜好品なら尚更です。

嗜好品の話。

まず、嗜好品とは…

「栄養のためでなく、味わうことを目的にとる飲食物。酒・茶・コーヒー・タバコなど。

大辞林 第三版」

という風に定義される物です。

つまり、生命維持には必要の無い物なんです。でも、でも、人間って生命維持だけでは楽しく生きていけないよね〜。ん〜…なんて言うか…人間の生命って心身のバランスがとれて初めて上手く維持していけるものだと思うの。身体の栄養はもちろん必要!同時に心の栄養も絶対必要!嗜好品って心の栄養だよね。心に栄養を摂り込むことは、人生の豊かさに直結すると思うんです。

だから、嗜好品の好みは人それぞれでえぇやないの!それでその人の人生が豊かになるんやから。他人の好みにとやかく言うのはブー!だと思います。

俳優の佐々木蔵之介さんをご存知でしょうか?佐々木蔵之介さんは京都の洛中に残る唯一の造り酒屋、佐々木酒造さんの次男。育ち柄、酒豪で有り利き酒も得意らしいのですが、お家のお手伝いで接客もされた事があるそうで、以前その時の話をテレビで話してたことを思い出します…確か…こんなニュアンスの話だったと思う(ニュアンスだけ…言葉は違ってます。)👇。

『お酒を試飲して、ある人は「あぁ辛口で美味しいですね!」と言う。その時は、「そうなんです!辛口でキレが良くて美味しいでしょ。」と言う。

同じものを試飲しても、ある人は「これは甘口で美味しいですね!」と言う。その時は「そうなんです!甘口で優しい味で美味しいでしょ。」と言う。

その人に合わせてあげる事が大切なんです。』

この話は嗜好品の在り方を端的に表してると思います。嗜好品なんて人それぞれ!プロじゃない限り、味なんて体調や気分によって変わるものだと思う。その人がその時感じたことこそ、その人にとっては正しくて、それは人生を豊かにする一つのカケラになる。

だから、嗜好品なんて人それぞれでえぇんやないの!って思う今日この頃なんです。

日々、楽しく過ごしたいもんです。

ちなみに佐々木酒造さんのお酒は、まだ飲んだことがないんです(T-T)。「純米大吟醸 聚楽第」飲んでみた〜い!

寝よ。おやすみ。