デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

モドキ仲間のアンズちゃん。

f:id:momomodoki:20170928225619j:image

今日はニシアフリカトカゲモドキのアンズちゃんを連れ出して写真撮影してみました。

 

名前…アンズ

和名…ニシアフリカトカゲモドキ

英名…African fat- tailed gecko

分布…アフリカ

 

特徴とチャームポイントをまとめてみよう。

 

特徴。

指に趾下薄板がないので壁は登れません。トカゲには瞼が有りヤモリには瞼が有りませんがトカゲモドキには瞼が有ります。

トカゲの特徴(瞼が有る)を持ち一見トカゲみたいだが、実はヤモリの特徴(調べて無いからわかんねぇ。)も持っている生き物…それがトカゲモドキ❗️

 

チャームポイント。

まずは尻尾。ファットテールゲッコーの名の通り、プリプリの尻尾が特徴的。このプリプリの尻尾に栄養を蓄えています。状態が良い個体は尻尾がプリプリですが、悪い個体はしぼんで細くなってしまいます。

f:id:momomodoki:20170928230352j:image

続いてお手々。足ですが、オテテって言葉が似合うぐらいかわいい感じです。赤ちゃんの手みたいな。

ニシアフリカトカゲモドキに似た人気種でヒョウモントカゲモドキがいますが、ヒョウモントカゲモドキの指はもっと長くて可愛さに欠けます。ちなみにヒョウモントカゲモドキ新垣結衣様がペットとして飼っているらしい…。

このお手手、しっかり爪が有ります。わかるかな?猫みたいな鍵状の爪です。裸でお腹の上とか乗せると結構痛かったりする。

 f:id:momomodoki:20170928230946j:image

そして一番の萌えポイント。お目々。

ウルウル黒目が可愛すぎます。(下の写真はパインちゃん。)よーく見るとこの子達も猫目ですが、ほとんどわかりません。あぁ…かわいい♡。

f:id:momomodoki:20170928231634j:image

f:id:momomodoki:20170928231557j:image

最後に性質。

超のんびり屋さんです。おとなしい。

f:id:momomodoki:20170928232031j:image

f:id:momomodoki:20170928232045j:image

f:id:momomodoki:20170928231514j:image

 普段はシェルターの中でじっとしてます。お腹が空くとご飯くれ〜と出てきて、あの黒目で見つめてきます。

そしてなんと、トイレを覚えます!覚えるというか、同じ場所にします。それも、自分が普段潜んでいるシェルターから一番離れた隅っこに!意外と綺麗好きの几帳面な一面をもっているかわいいヤツです。

f:id:momomodoki:20170928232444j:image

あぁ…やっぱり爬虫類は癒やされるなぁ。

 

あ、それから、ヤモリとイモリは違いますから。ヤモリは地上性、イモリは水生です。

ヤモリ⇨家守

イモリ⇨井守

と覚えましょう。

 

最後に、マンゴーちゃんの黒目写真が撮れたので載せときます。やっぱりかわいい♡。

f:id:momomodoki:20170928234340j:image

以上。