デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

アップルワインアップル増し。

昨夜の寝酒。

ニッカアップルワインベースの果実酒。アップルワインのアップル増しです。

f:id:momomodoki:20170906203625j:image

ニッカアップルワインは昭和13年生まれのロングセラー。とは言うものの、2年程前までその存在を知りませんでした💧。

会社の旅行で、NHK連続テレビ小説『マッサン』の人気に乗じて行ったニッカウヰスキー余市蒸溜所の試飲コーナーでいただいたのが初めてでした。

これが美味い!程よい甘みで飲みやすいんです。ソーダ割り、お湯割、ロック、ストレート…何でも美味い!

その美味〜いアップルワインをベースに作った果実酒…美味くないわけがない!

 

【アップルワインアップル増しレシピ】

アップルワイン…720ml×2本

氷砂糖…500g

りんご(紅玉)…4個

 

仕込んで半年ぐらい経てば美味しくいただけるかと。まぁ元々美味しいから仕込んだ直後でも飲めちゃうけどね!だはは。

でも、しっかり漬けた方が美味しいです。そして、しっかり漬けたいのにはワケがある。

f:id:momomodoki:20170906210500j:image

この漬かりきったりんご達を再利用するのだ!

シロップで煮てアルコールを飛ばしたら、スイーツとしていただけちゃう!アイスクリームやヨーグルトの付け合わせとか、アップルパイとか。

 

飲んで美味しい❗️食べても美味しい‼️

お得感満載なので、やってみる価値ありです。

 

でも、アップルワインがあんまり売ってないんよね(T ^ T)。