デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

お散歩マンゴーちゃん。

久々登場のマンゴーちゃん。

 

お腹がすくと見境なく飛びかかってくる(ビョーンとカエルみたいに跳ぶ!)ので家族からは怖れられているが、かなりかわいいヤツです。

f:id:momomodoki:20170926230951j:imagef:id:momomodoki:20170926230957j:imagef:id:momomodoki:20170926230851j:image

和名…オウカンミカドヤモリ。

英名…クレステッドゲッコー

通称…クレス。

分布…ニューカレドニア

クレストと呼ばれる突起状の鱗が特徴であり、魅力である。目の上なんか睫毛に見えてかわいい。

明るい所では完全に縦一本の猫目ですが、光量が少なくなると、瞳孔が開き黒目がちになります。猫と同じ。黒目の時は特にかわいい。でも暗いからなかなか上手く撮れないのよね。

身体の割に頭が大きいのも、幼児体形っぽくて可愛さが増す要因になってる気がします。

 

このクレスですが、1866年から15年ほどの間に20数個体が確認されるが、以後1994年までの間、全く発見されず絶滅したと思われていたヤモリです。現在でも野生の個体はあまり見られず、生態はよくわかっていないらしいです。

 

ペットヤモリとして非常に人気がありますが、流通している個体は全てブリーディングにより増やされた個体であります。

f:id:momomodoki:20170926233628j:image

 さてさて、今日はちょっとケージから連れ出してお散歩をさせてみました。

さすが壁チョロ系ヤモリ!扉もなんなく登ってゆきます。

 

よいしょ…よいしょ…。

f:id:momomodoki:20170926233741j:imagef:id:momomodoki:20170926233746j:image

ちょっと休憩。

f:id:momomodoki:20170926233846j:imagef:id:momomodoki:20170926233855j:image

あんまり見ると飛びつくよ!

f:id:momomodoki:20170926233911j:image

お散歩終了。捕獲しました。

f:id:momomodoki:20170926234120j:image

ほら、なかなか可愛いヤツでしょう?

 

前も言いましたが爬虫類は鳴かない、ほとんど臭わない、餌もあんまり食べない、飼育スペースもとらない、毎日が初めましてという人間との距離感…などなど極めて都会的なペットだと思うので、都会暮らしで癒されたい人にはおすすめです。

 

キモカワ、一度飼うとハマります。

あと、カッコイイしね❗️

f:id:momomodoki:20170926234813j:image