デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

昨夜のお酒。

f:id:momomodoki:20170805184252j:plain f:id:momomodoki:20170805184524j:plain

石川県は宮本酒造店さんの「夢醸 純米生 うすにごり」です。

もうかれこれ10年以上は飲んでなかった。

使用米は五百万石。

五百万石で醸したお酒は好きです。何でかなぁ、クセがないからなのか?身体に合います。

f:id:momomodoki:20170805184341j:plain

瓶内二次発酵による炭酸ガスでプチプチしてます。グラスに気泡がついてるでしょ?炭酸ガス、噴き出す程は残ってませんが舌先への刺激が心地いい。

甘くないから料理にも合わせやすいです。昨夜は唐揚げに合わせてみました。見た目もうすにごりで涼やか…夏向けですね。

美味しくいただけました。ご馳走様でした。

今宵は何をいただこうかな〜。