デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

生姜焼き定食。

晩御飯を作ってみました。

しばらく前から食べたかった、生姜焼き定食です。

生姜焼き。

f:id:momomodoki:20200712213427j:plain

めんどくさいので、大皿にドーン!

我が家の…というか、僕が作る生姜焼きは豚肩ロース切り落としに、茄子とピーマンがたっぷり入ります。

これは、学生時代に通っていた定食屋さんのスタイルをパクってます。

ちなみに実家の生姜焼きは、よくあるこのタイプです。

f:id:momomodoki:20200712214013j:plain

コレはコレで好きなんですけどね。



今日は試作品が二品ありました。

一つ目は塩鯖と胡瓜の酢の物。

f:id:momomodoki:20200712214327j:plain

取り分け前の写真でごめんなさい。

胡瓜の酢の物に、焼いた塩鯖を入れただけです。生姜を普段より効かせてます。

コレ、美味いです。ほんとに。


次は、焼きなすとミョウガのお味噌汁。

f:id:momomodoki:20200712215239j:plain

本当はミョウガはもっと大きくザクッと切って入れたいところですが、家族にミョウガ嫌いが多いので…。

焼きなす、失敗しました。魚焼きグリルを使おうとも思ったのですが、オーブントースターで焼いたのが間違いだった…。

味噌は赤出しメインで、田舎味噌を少々。焼きなす失敗でも、お味噌汁の出来としては、かなり好きです。

ただ、家族には不評…まぁ、不評覚悟で作ったんですけど、残されると悲しいもんです。味覚が合わないよ(T ^ T)。


あとは冷奴。

f:id:momomodoki:20200712220331j:plain


余った茄子の塩揉み。

f:id:momomodoki:20200712220437j:plain

塩揉みした茄子に胡麻を振りかけて、生姜醤油を少々…簡単飯の友です。


写真は有りませんが他にキャベツとトマトのサラダが付きます。



立派な生姜焼き定食でしょう?


お味噌汁も茄子の塩揉みも残されましたけどね…もぉ…(T ^ T)。

美味しいのになぁ。


ご馳走さまでした🙏。