デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

続・魚が好き。水族館が好き。

昨日の続きです。

 

えと…魚が好きだから水族館も好きって話まででしたね。

 

ということで、西日本の水族館を独断と偏見で評価、紹介します。

 

滋賀県

琵琶湖博物館
博物館の中にそこそこ立派な水族館があります。淡水魚ばかりです。当然琵琶湖の固有種も展示されてます。
アルビノビワコオオナマズもいます。
博物館だけあって、他の展示も充実。勉強になります。人が少ないのも評価高し。

 

兵庫県

城崎マリンワールド

ここはいい!メイン水槽は縦長の巨大水槽。上から水槽の周りを回るように下りていきます。魚の種類による生息域の違いが深さで見られるのはなかなか面白い。そして、釣り好きには勉強になるのです。

イルカショーやアシカ、トドのショーも充実。潮の満ち引きのあるタッチプールや、体感型アトラクションもあります。

アジの釣り堀もあり、釣ったアジは食べることも可能。自然の入江に作られているので、眺めも雄大です。

ここはかなりオススメ!

 

姫路市立水族館

手柄山中央公園内の山の上にある水族館です。大人500円、子供200円です。安い!

展示はそれほど…ただただゆっくり魚が泳いでる姿を見られます。

ここ、大好きです。でも一般ウケはしないだろうな。

 

須磨海浜水族園

たしか水槽のトンネルがあったような。

でっかいピラルクが好きでした。

あまり印象に残って無いです。

 

島根県

しまね海洋館アクアス

可愛いシロイルカが見どころです。めっちゃ可愛いくて頭も良いです。バブルリングと言う泡の輪っかを出してくれます。キュン死します。

施設もデカくて綺麗です。

アシカショーもありました。ここも好き。

 

愛知県

名古屋港水族館

あまり印象に残ってないです。

行く時に伊勢自動車道で覆面に捕まったな…クソっ!シャチみたいなパトカーならわかりやすいのによ!

確か、ここにもシロイルカがいました。

あまり好きではない。

 

三重県

鳥羽水族館

久しく行ってません。

はっきり言って旧館の方が好きでした。

施設は立派!でも、順路が回りにくかった記憶があります。そして人が多いよ💦。

ん〜それほど好きじゃ無いな。

 

二見シーパラダイス

あっかんべーアザラシで有名ですね。

カワウソと握手も出来ます。触れ合い型水族館です。

小さいですが、鳥羽水族館よりもこちらがオススメ!

 

志摩マリンランド

マンボウ居ます。

ここも小さいですが、鳥羽水族館より好き。

ドクターフィッシュに綺麗にしてもらいましょう。

 

 

おっと!1000字超えてるじゃないか!

いかんいかん。本当にただの紹介だけになってるし…。

とりあえず今日はここまで。

続きはまた明日です。明日は大阪、和歌山、京都、福井、高知、山口です。

 

しかし、何故こんなに水族館情報を載せるのか…明日の記事で全ての謎が解ける。気になる人は明日も読んでね。

よろしく〜。

 

 

なお、今回の記事で紹介した水族館の情報は完全に記憶のみで書いております。調べてませんので(あるまじき行為ですね…すみません。)、情報に誤りがある場合がございます。ご了承ください。