デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

黒い奈良漬け。

奈良県は今西本店さんの奈良漬けです。

一年ほど前に購入後、放置してあったものです💦。

 

コレコレ。知る人ぞ知る「黒い」奈良漬けです。

f:id:momomodoki:20180710220729j:imagef:id:momomodoki:20180710220722j:imagef:id:momomodoki:20180710220716j:image

 

どれどれ…中身はなんだっけ?

f:id:momomodoki:20180710220913j:image

えと……、瓜・胡瓜・茄子・西瓜・瓢箪ですな。

瓢箪は確か17年?ものだったような…。17年…:(;゙゚'ω゚'):…子供達よりも先輩ですね。


f:id:momomodoki:20180710220841j:imagef:id:momomodoki:20180710220850j:imagef:id:momomodoki:20180710220836j:imagef:id:momomodoki:20180710220905j:imagef:id:momomodoki:20180710220844j:imagef:id:momomodoki:20180710220858j:image

 

では、開けてみましょう。

f:id:momomodoki:20180710221422j:imagef:id:momomodoki:20180710221425j:image

黒い!黒いぜ!!

酒粕も粘土のようだぜ!

漬かり過ぎて、瓜と胡瓜と瓢箪以外は何が何やらわからない💦。

 

そして、切ってみた。

f:id:momomodoki:20180710221807j:image

切ったところで何が何やらわからない💦。

しかし、噂に違わぬ黒さ!

艶もあるから、見方によっちゃぁ昆虫にも…いかんいかん!

 

 

気を取り直して…では実食!

奈良県の銘酒、油長酒造さんの「風の森」に合わせていただきます。

 

「風の森」はいつも秋津穂純米大吟醸を買うのですが、今回は珍しく山田錦純米吟醸・いかきとりを購入。

f:id:momomodoki:20180710222510j:imagef:id:momomodoki:20180710222518j:imagef:id:momomodoki:20180710222514j:imagef:id:momomodoki:20180710222506j:image

相変わらずガスが残っていてプチプチしてます。栓を抜く時に注意しないとシャンパンのようにポンッ!と飛びますよ。

 

ほらほら!

f:id:momomodoki:20180710222807j:image

注いだグラスに気泡がびっしりでしょ。

美味いんだなコレが。風の森はコストパフォーマンス最強です。

 

 

さてさて、奈良漬けのお味は…。

 

わからーん!

 

思ったより酒臭くないです。むしろ、よくある奈良漬けより酒臭くない。

漬物は…噛むとジワりと水分が染み出してきます。見た目と違いなかなかジューシーです💦。

 

味はですねぇ…。

 

わからーん!

 

自分の舌バカさ加減を棚に上げて言わせてもらいます!

 

もうね…はっきり言って漬かり過ぎて瓜やろうが茄子やろうが胡瓜やろうが…ぜーんぶ一緒の味じゃい!

 

こうなると食感の違いだけを楽しむしかない……とは言うものの、瓜と胡瓜以外はさほど変わらーん!!そして、その瓜と胡瓜もさほどかわらーん!!

 

でもね、美味しいです。はっきり言ってコレは美味い!

見た目と違って辛さは無いです。

説明書きに、味がキツく感じられる…と書いてありますが、気になるようなキツさは無いです。

口に入れると、酒粕の風味がふわっと鼻に抜けます。

噛んでいくと…ジワりと水分…そして甘味…余韻にほのかな苦味が残ります。

他にも色んな味があって…何とも複雑な味わい。上手く言い表せません(T . T)。

 

実は奈良漬けは好んでは食べません。酒粕の香りが強過ぎるものが多く、ご飯に合わないと感じているからです。

 

でも、コレならイケるなぁ。白ごはんにもバッチリ合いそうな気がします。

 

そして、当然のことながら日本酒にもバッチリ合いますよ!

この奈良漬けと日本酒は死ぬほど合う!

日本酒好きにはオススメです。

もちろん、奈良漬け好きにもオススメ。

さらに、ご飯好きにもオススメですから〜。

 

 

数日後の味が落ち着いたものも楽しみです♪。

その頃には風の森もまた違った感じに変わっているでしょう。

 

時間が育ててくれる食べ物っていいなぁ。

待ってる間も幸せをくれますね。

 

今西本店さんの黒い奈良漬け。

機会があれば是非ご賞味ください。