デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

羽化。

お久しぶりです。

4月18日が最後の記事だったようで…約3ヶ月ぶりの更新になります。

 

我が子の事で、なかなかしんどい3ヶ月でした。そしてそれは今も継続中。そしてそしてそれはどちらかが死ぬまで続くこと。

最近、新幹線の事件や富山の事件がありましたが、その記事に寄せられるコメントには、親の愛情不足などの親の責任を問うものが数多く有り、思春期の子供たちを育てる自分には他人事とは思えません。

愛情なんて形の無いもの、見たことも感じたことも無いのですから。

きっと自分の親は愛情を持って接してくれているはず。その愛情を感じ取るのは、愛情を与えられる側にしか出来ないこと。きっと自分にはそういう「人からの愛情」を受け取る能力が他人よりも劣っている気がしてなりません。それはつまり、与える能力も劣っているということ。

子供たちには申し訳ない気持ちでいっぱいです。そして未来が不安です。

 

でも…。

 

未来の事を考えるのはバカらしい。

未来なんて何が起こるかわからないもの。未来は自分が想像してるだけのもの。

そうやって想像出来る余裕があるのは「今」を生きてない証拠じゃないか。

過去を振り返って後悔するのもバカらしい。

今更取り戻せない時間の事を考えるなんて時間の無駄。

 

子供に何かを諭す時、

「今こうしてると、こういう未来が待ってるよ。」

と言ってる事に気づきました。

「今」を生きている思春期の子供には全く意味の無い言葉なのかもしれない。

自分も同じ頃将来のことを考えていただろうか。そして今、思い描いていた未来に立っているのだろうか。

 

そんな事を考え続けた三ヶ月でした。堂々巡り…💦。

 

これからは、子供達に、ただひたすらに「今」やるべき事を教えて、「今」の生き方を思い出させてもらおうと思います。

 

今夜、カブトムシが1匹羽化しました。

2ヶ月ほど前に、カブトムシの水槽の土を捨てようとほじくっていた所、カッサカサの土の中から立派に育ったカブトムシの幼虫が4匹発見されました。水も与えていないほったらかしの土の中でよく育ったものです。たくましい生命力。驚きでした。

その4匹の幼虫の内の1匹が羽化したというわけです。

f:id:momomodoki:20180708235917j:image

メスの綺麗なカブトムシです♡。

 

自分も彼女に負けないように早く羽化して大人にならないとね。ウカウカしてられない。

今日からまた少しずつ更新していきます。よろしくお願いします。