デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

タケスパタケポタ。

なんのこっちゃい!このタイトル!

 

って感じですね💦。それについては後ほど。

 

春になってから色々な方のブログにタケノコの話題が出てきております。今シーズンのタケノコをまだ食べていないわたくしは、非常に悔しい思いをしながら読んでおります。

 

ぐぬぬ…タケノコ…ウラヤマシイ。

 

このままでは、嫉妬の芽がそれこそタケノコのようににょきにょきと伸びてきて喰えん奴になってしまいそうなので、日曜日の夜ついに初物をいただきました。

 

タケノコ好きとは言うものの、タケノコの取り扱いについてはど素人💦。

タケノコと言えばアク抜きです。

ということで、タケノコを糠と一緒に圧力鍋で炊きました。火が通ったので食べてみると…エグいがな((((;゚Д゚)))))))。タケノコは冷める時にアクが抜けるらしく、完全に冷めるまで放置する必要があるようです。

 

……このままでは食えん(T . T)。ヤバい…飢え死にする…。

 

そんなんいややん。今日食べたいやん!!で、ネットで色々と調べて見つけたのが電子レンジを使うアク抜きです。

 

【電子レンジを使うアク抜き】

タケノコは皮を剥いて、適当な大きさに切り分けます。

小麦粉と米を入れた水を準備します。

 

小麦粉…大さじ二杯。

米………大さじ二杯。

水………タケノコがかぶるぐらい。

 

耐熱容器にタケノコと水を入れてラップをかけずに600Wの電子レンジで10分チンします。

 

たったこれだけ。驚くほど簡単で、驚くほどきれいさっぱりアクが抜けちゃいました。

もしかしたら、糠で炊いてたことも良い影響があったのかも知れませんが、試してみる価値がある方法です。

 

 

さてここからが本題です! 

 

まずはタケスパ。

f:id:momomodoki:20180418211728j:image

タケノコスパゲッティです。

タケノコと合わせる食材として、アサリ、ササミ、ちりめんじゃこ、カニカマのどれかを考えていたんですが、エビが安かったのでエビに💦。

ではいつも通り参考にならないレシピを…。

【タケノコとエビのスパゲッティ】

タケノコ…適量

エビ…適量

ニンニク…適量

アンチョビ…適量

鷹の爪…適量

塩…適量

粗挽き胡椒…適量

花カツオ…多目

 

適量ばっか💦。参考にならんね。

 

鷹の爪、アンチョビ、ニンニクをオリーブオイルで炒めます。香りが立ったらエビとタケノコを入れて炒めます。

茹で上がったスパゲッティを合わせて盛り付けます。

盛り付けたら、粗挽き胡椒少々と花カツオをたっぷり乗せて完成です。

 

アンチョビの代わりにカツオの酒盗を使いたかったんですが、見つけられずに断念。酒盗ならもっと和風寄りになるかなぁ。

 

簡単でもかなり美味しいです!

 

 

続いてタケポタ。

f:id:momomodoki:20180418213117j:image

タケノコポタージュです。

前からタケノコの香りはポタージュスープに合うと思ってましたので作ってみました。

作り方は伝説の家政婦シマさんのヴィシソワーズレシピのジャガイモをタケノコに変えただけ💦。

【タケノコポタージュスープ】

タケノコ…適量

タマネギ…一個

バター…適量(我が家はマーガリン(T . T))

コンソメ…二個

生クリーム…適量

牛乳…適量

 

バター(我が家はマーガリン)でタマネギを炒めます。透き通ったらタケノコを加えます。全体にバター(我が家はマーガリン)がまわったらかぶるぐらいの水とコンソメの素を入れてアクを取りながら15分ぐらい煮ます。水分が減ってきたら生クリーム(我が家は牛乳のみ)加えてミキサーにかけます。

 

さて、ここからが少し面倒。

タケノコは繊維が多いので、しっかり濾さないと舌触りが悪すぎてダメです。丁寧に丁寧に濾していきましょう。この作業をサボると台無しになります。丁寧に濾しましょう。

 

滑らかな舌触りになったら完成です!

これも美味いです!

 

このタケノコポタージュ、デンプン質が少ない為トロミが不足気味。お好みでコーンスターチを加えてトロミをつけるのも良いかもしれません…って、このコーンスターチ作戦、知り合いにタケポタを勧めたところ、トロミが少ないとコーンスターチを使ってトロミを加えたらしく……ぐぬぬ…いつも上をいかれる…クヤシイ。

 

日曜日もご馳走さまでした。

 

さぁ、次はハチクですね!

旬のものを食べると元気になるなぁ。