デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

伝説の家政婦志麻さん。

日曜日の晩御飯は何と無く作らなあかん雰囲気です(c" ತ,_ತ)。

そんなこんなで、ブログの記事も食べ物が増え…やはりお料理ブログになりつつある気がする💧…キモカワペットどこ行った〜っ?まっ…いいか…また近々載せる!生きてますから〜!

 

 

では…。

今夜はパスタと、サラダと、ヴィシソワーズ。

 

パスタ。

イワシと春キャベツのペペロンチーノ。かなり豪快な盛り付けに💧…おっさんやからしょうがない。

f:id:momomodoki:20180325214840j:image

お魚のパスタはよく作ります。アンチョビが効いてて中々美味しいです。春キャベツのグリーンも春らしくていいよね。

 

サラダ。

水菜とレタスとトマトとキュウリ。あと水切りした絹ごし豆腐入り。

f:id:momomodoki:20180325215632j:image

醤油ベースの山わさび入り和風ドレッシングと、シーザードレッシングを準備。

和風ドレッシングは醤油とサラダ油と味醂少しと塩と味の素と山わさびだけの簡単なものですが売れ行きは好調でした。

 

念願の山わさび。

今日は京阪百貨店で北海道フェアがあったので購入しました。全店舗回ったけど山わさびを扱ってたのは1店舗だけ。

f:id:momomodoki:20180325220122j:imagef:id:momomodoki:20180325220111j:image

普通のワサビと一緒で、油と合わせると効かなくなるようです。風味はいい!

実はこっそり山芋とアボカドのヤツを準備してあるので、それを食べる時に使ったろうと目論んでます。ひっひっひっ!

 

ヴィシソワーズ。

今回初挑戦です。

伝説の家政婦志麻さんのレシピです。このレシピ本で作りました。

f:id:momomodoki:20180325223426j:image

バターないからマーガリンですけどね(T . T)。貧乏バター無し💧。

f:id:momomodoki:20180325221546j:image

それでも、美味しく出来ました。

食べてくれるかどうか心配だった子供達も全部食べてくれて良かった(*´꒳`*)。

f:id:momomodoki:20180325221715j:image

志麻さんレシピのおかげですね。

 

 

さて、伝説の家政婦志麻さんですが、ご存知でしょうか?

日本テレビの「沸騰ワード10」っていう番組に度々登場してますね。

 

志麻さん。

f:id:momomodoki:20180325223522j:image

 

実はこの子、ちょっとした知り合いなんです。随分連絡とって無かったからテレビに出てるのを見た時にはおったまげました🌀。

まぁ知り合いとは言うものの、LINEやめた今は連絡してませんが💧。

でもでも、昔関わりがあった子が活躍してるのは嬉しい事で、本も発売日に2冊買いました。今後もいっぱい活躍してくれたらいいなぁ。

 

シマコ〜、陰ながら応援してんでぇ〜っ👋!

 

今日もご馳走さまでしたーっ!