デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

真似する晩御飯。

暑さ寒さも彼岸まで…めっちゃ寒いやないかい!どないなっとんじゃーい!

冬に逆戻りですね。花冷え…と言うには少し早いか…寒の戻りってやつですね。とにかく寒い一日でした。

 

昨日は、いつもにも増してしょうもない記事を書いてしまいまして、申し訳ございませんでした。

 

気を取り直して今日はお料理ブログはお料理ブログらしくお料理の事を書くとします。

 

って、いつからお料理ブログになったんじゃーい!

 

まぁ、いっか。

今日の晩御飯はいつも訪問させていただいてる HANA (id:keiko-blog)さまの記事より「梅酒で豚肉がごちそうに変身!煮豚と煮卵を同時に作る時短レシピ」を実践してみました。

 

しかし、豚肩ロースブロックでもなけりゃ、生姜も長ネギも大根もねぇぜ。

 

とりあえず、豚バラブロックとニンニクと卵でまたまた目分量で作ってみました💧。ちゃんと分量書いてくれてるのに…できない性格💦。

梅酒の梅を入れても美味しいとのことでしたので、梅も入れて作ってみました。

どーん!

f:id:momomodoki:20180321213745j:image

なるほど、酸味があってほのかな甘みもあって梅酒効果によって豚肉が柔らかくなって…んーっ!コレは記事に書かれてた通りの美味さです。梅酒の梅もなんだか癖になる味でとっても気に入ったレシピでした。

HANAさんご馳走さまでした👍。

 

他にも今日は id:nutritionaler さまの記事より、「長芋とアボカドのわさび白だし和え」も実践してみました。

どーん!

f:id:momomodoki:20180321214936j:image

アボカド少なかった(T . T)。

あると思ってた海苔も無かった(T . T)。

しょうがないので、実家から送られてきたアオサを軽く炙ってのせてみました…磯の香り不足(T . T)…。

にも関わらず、この長芋とアボカドのわさび白だし和えは絶品です!めっちゃ好き。まず食感の対比が楽しい。そして、長芋とアボカドの個性をわさびと白だしが上手く繋いでくれて、絶妙なハーモニーを奏でます。実に美味しいです!id:nutritionaler さまご馳走さまでした👍。

 

今夜の食卓のテーマは真似する晩御飯でしたが、豚バラブロックを使うということで脂っぽさが心配でしたので箸休めに「きゅうりとタコとワカメの酢の物」も作ってみました。

どーん!

f:id:momomodoki:20180321220319j:image

酢の物にほんの少しだけとろろ昆布を忍ばせると、味にグッと深みがでて美味しくなるのですがとろろ昆布が無かったのでノーマル酢の物でした。少し甘いくらいが好き。

 

汁物は「春キャベツと豆腐のお味噌汁」。

どーん。

f:id:momomodoki:20180321220725j:image

季節のものは身体にも心にも良い効果がありそうでありがたいです。

 

焼き物も欲しかったけど、まぁいっか。

 

今日もご馳走さまでした。