デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

大阪のお土産って何?

暑いよ…💦南国です…宮崎暑過ぎるよ💦。

 

今朝7時50分に休憩の為に立ち寄った熊本県の山間部にある山江SAでは霜が降りて真っ白だったのに。

f:id:momomodoki:20171230182011j:imagef:id:momomodoki:20171231000034j:image

日中はクソ暑い💦。

 

さて、里帰りと言えばお土産が必要です。

いつも大阪土産に困ります。三重なら「赤福」、福岡なら「通りもん」、岡山なら「きびだんご」などなどその土地に名物と言われる物がありますが、大阪は食い倒れの街とは言われるものの名物が見当たらないのです。

そこで最近は、自分が食べて美味しいと思うものを買うようにしてます。

今回は、門真市にある益民山月庵さんの「かりんとう饅頭」にしました。

 

益民山月庵さん。

f:id:momomodoki:20171231000311j:imagef:id:momomodoki:20171231000336j:image

 

かりんとう饅頭。

写真は自宅用に買ったものです。パックに入ってます。お土産用には箱入りが有ります。

f:id:momomodoki:20171231000409j:imagef:id:momomodoki:20171231000020j:image

饅頭をカリッと揚げたものです。

初めて食べた時、その食感に凄い衝撃を受けたのを覚えています。

かりんとう饅頭は色んなお店で売られてますが、益民山月庵さんの物は餡の種類が豊富です。行くたびにに増え続け、今は10種類になりました。

f:id:momomodoki:20171231000922j:imagef:id:momomodoki:20171231000934j:image

さつまいもあん。

f:id:momomodoki:20171231001121j:image

黒ゴマあん。

f:id:momomodoki:20171231001147j:image

白あんクルミ。

f:id:momomodoki:20171231001253j:image

全種類食べましたが、全て美味しいです。

大阪にお住まいの方は、益民山月庵さんのかりんとう饅頭を是非どうぞ。

f:id:momomodoki:20171231001509j:image

 

道中の話。

車のナンバーをチェックしてみました。

茨城県、栃木県、埼玉県、東京都、千葉県、神奈川

山梨県、長野県、石川県、福井県静岡県岐阜県、愛知県

三重県滋賀県和歌山県奈良県京都府大阪府兵庫県

鳥取県岡山県島根県広島県山口県

徳島県高知県香川県愛媛県

福岡県、佐賀県長崎県大分県熊本県、宮崎県、鹿児島県

さて、大阪に帰るまでに47都道府県全て揃えられるか。楽しみです。

 

九州自動車道の基山PAで、怪しげな飲み物も発見。

f:id:momomodoki:20171231002955j:imagef:id:momomodoki:20171231003003j:imagef:id:momomodoki:20171231003011j:image

出汁やね💧。そのまんまですが、美味い出汁でした。

 

最後に道中のメモを。

22:30自宅発→近畿自動車道→山陽自動車道→吉備SA→福山SA→佐波川SA→関門橋九州自動車道→基山PA→宮原SA→山江SA→宮崎自動車道都城IC→9:30着

でした。

所要時間約11時間でした。

 

さすがに少々疲れました。