デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

日曜日は鍋の日…みたいな。

寒い日が続きます。

大阪ではまだ雪は降ってません。寒いだけで損した気分になります。

 

さて、昨日実家から牡蠣が届きました。

f:id:momomodoki:20171217223036j:image

今年は台風の影響でやや小ぶりとの事ですがそうでもありませんでした。

 

昨日は蒸し牡蠣メイン(おがわ (id:room_402)さまのおススメである酒蒸しにしたかったのですがタイミングを逃して出来ず(T . T))で、自分だけ台所でササッと殻を外して5個ほど生でいただきました。

生は美味しいですが、ちょっと怖い…まだ当たったことはありませんが、生で食べた後はしばらく身構えた時間を過ごしてしまいます((((;゚Д゚)))))))。

 

そして今日は、加熱用剥き身をキムチ鍋でいただきました。

 

何か今シーズンは日曜日の度に鍋をしている印象が…このリズムだと日曜日は鍋の日になりそうです。

 

キムチ鍋。

我が家のキムチ鍋は赤味噌仕様の味噌仕立てです。かなり味噌が強いです。薄い味噌汁にキムチの素とごま油を入れてるイメージです。

辛く無いけどほんのりキムチでなので、辛いのが苦手な子供がいても大丈夫なのです。

 

では、いつも通りのテキトーレシピ…と言うか入れたものリストですね💧。

 

【出汁】

昆布

八丁味噌

たまり醤油

桃屋キムチの素

ニンニク

ごま油

 

【具】

豚肉

牡蠣

白菜キムチ

白菜

ニラ

もやし

エノキ

絹ごし豆腐

 

アルミ鍋に具を並べます。

わたくし、具の場所を決めておきたい派です。

適当な場所に追加されると…イヤ。

f:id:momomodoki:20171217231537j:image

はい、並べたら出汁を注ぎます。

f:id:momomodoki:20171217231713j:image

はい、煮えたら完成。

いただきます。

f:id:momomodoki:20171217231753j:image

なり味噌でしょ?でもキムチ鍋なの。

本当はザーサイとか入れたいところです。あと、チンゲンサイも合いそう。

 

やっぱり牡蠣が入ると出汁が格段に美味しくなります。

貝類、甲殻類はエェ出汁が出ます。

 

〆はトックと言う韓国のお餅でした。

 

今日も美味しくいただけました。ご馳走様でした。

 

あ、ついでに山芋をキムチの素で和えてみました。

f:id:momomodoki:20171217232651j:image

山芋のキムチ、めっちゃ好きです!

明日には味が馴染んで美味しくいただけるでしょう。楽しみです。

 

来週は何鍋にしよ〜かな。