デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

黄色い世界。

日曜日は12時過ぎからドライブに行って来ました。

 

目的地は小入峠。

 

昔からあるけど、おニュー峠…くだらん…が、言わずにはおれないというのはオヤジの性か…。

 

場所は、滋賀県高島市京都府福井県滋賀県の3府県の県境のほど近くです。標高846mのこの峠からは、10月11月の早朝には運が良ければ雲海が見られるという。

 

見られたら運か良い…雲海だけに。…言わずにはおれない…(T . T)。

 

…はい。

 

この時期に見られる雲海は、紅葉と朝陽も相まってかなりの絶景らしく、ググれば素敵な画像が沢山出てきます。

最近見つけて行きたいと思ってた場所です。

 

というわけで、明るい時に下見がてらのドライブでした。

 

以下、簡単に下見レポートです。

 

大阪方面からのルート。

名神高速道路(吹田JCT)→名神高速道路(京都東IC)→湖西道路(真野)→国道477(朽木方面へ)→鯖街道・国道367(福井方面へ)→県道781→小入峠

所要時間約2時間〜2時間半。

 

鯖街道に入る前の国道477のコンビニでトイレを済ませておきましょう。鯖街道にはコンビニがほとんど有りません。

 

県道781は結構狭い場所が有りますが、退避場所が点在するので注意深く走れば大丈夫です。ちなみに車種はレガシィBPですが、問題なく行けました。

 

まず、朽木渓流センターを目指して走りましょう。

朽木渓流センターを通過したら、ひたすら道なりに。

 

この道、道沿いにはススキ野原が広がっています。

綺麗です。

黄金色に輝くススキ、綺麗な渓谷、点在する小さな集落、鈴生りの柿の木…雰囲気があって絵になる風景です。

 

しばらく(かなり?)走ると、左手に源流の駅 「山帰来」という施設がありました。トイレもあるのでちょっと休憩するならここで。

 

そこからほんの少し走ると県道781は右方向に曲がります。ここで県道781を降りて、直進します。

小入峠の看板も出て来ますので、安心してひたすら道なりに…後はどんどん山を登って行くだけ。

 

さてさて、ここからが見どころです!

 

まさに峠という道です。

クネクネと曲がりながら山頂に向かいます。中腹を越えた辺りから紅葉の木々が目立ち始めます。

細い峠道の両脇を彩る紅葉の木々達…紅葉のトンネルをくぐって行く感じです。

f:id:momomodoki:20171107001924j:image

紅葉、黄色が目立ちました。太陽の光もあってか、黄色のフィルター越しに世界を見ているような感覚!

 

空気が黄色に見えます。

 

とりあえず、山頂まで一気に上がりましょう。

山頂、凄く寒かった((((;゚Д゚)))))))。

 

f:id:momomodoki:20171107002523j:imagef:id:momomodoki:20171107231133j:image

↑山頂から望む福井県側の景色です。ガスが少ないと若狭湾が見えるかも。

 

滋賀県側。

f:id:momomodoki:20171107231401j:imagef:id:momomodoki:20171107231815j:image

 

遠くに見える山々が霞んで、本当に綺麗です。

 

でも、実は絶景ポイントは山頂では無いのです。小入峠で検索すると必ず出てくるビューポイントがあるのです。

 

少し来た道を下ります。

 

ほら!

f:id:momomodoki:20171107231800j:imagef:id:momomodoki:20171107232443j:image

上ってきた道が木々の間に見え隠れします。

彼方には小さな集落。山腹を縫うように続く道…自然との調和の妙です。…あぁ…綺麗。

 

峠は下る方が良い景色に出会えます。

f:id:momomodoki:20171107232452j:imagef:id:momomodoki:20171107233309j:image

f:id:momomodoki:20171107232511j:imagef:id:momomodoki:20171107232521j:image

 

 

さて、紅葉も満喫したし、帰路につきます。

帰りは県道781を左に曲がります。来た道は戻りません。

 

帰り道…ここにも絶景が待ってました!

f:id:momomodoki:20171107233757j:imagef:id:momomodoki:20171107233808j:imagef:id:momomodoki:20171107233819j:image

ススキです!

 

こんな場所も。

f:id:momomodoki:20171107234115j:imagef:id:momomodoki:20171107234257j:image

ススキの海…ここにも黄色の世界がありました。

 

川。

f:id:momomodoki:20171107234407j:imagef:id:momomodoki:20171107234435j:imagef:id:momomodoki:20171107234505j:imagef:id:momomodoki:20171107234530j:image

 

これにてビューポイントは終了。

県道781を直進すると鯖街道につながります。こちらの道は広くて走りやすいです。狭い道が苦手という方は行きも帰りもこちらからどうぞ。

 

今回のルート、本当に絶景続きのドライブでした。ススキは全然予想してなかったので嬉しい誤算でした。ススキはもう終わっちゃうかもですけど、興味持たれた方は是非「黄色の世界」を堪能してきてください!

 

写真で見るより何十倍も感動すると思います。おすすめです。

 

 

ちょっと長くなった…らしく無いな…。

続きはまた今度。