デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

ベーコンポテトパイ実食編&続ガシラの干物。

ベーコンポテトパイ、完成しましたー!

汚らしい工程画像がありますが、おっさんの料理という事でご容赦ください。

 

冷凍パイシートを使いました。

最近、発酵バターの風味がものすごーく好きと気付きました。パイシート、柔らかいまま食べたろかっ!って思うほど…。

 

その欲望をなんとか抑え込み、パイシートを薄く伸ばします。

そこに冷やしておいたベーコンポテトパイの種を乗せます。

f:id:momomodoki:20171105222013j:image

端に卵液を塗って包みます…フォークで押さえて…。

f:id:momomodoki:20171105222140j:image

表面に卵液を塗って…。

f:id:momomodoki:20171105222236j:image

あとは、200度に熱したオーブンに放り込んで様子を見ながら焼くだけ。

 

はい!簡単でした。やっぱり下ごしらえが肝心ですね。

 

焼き上がり↓。

f:id:momomodoki:20171105222452j:image

切ってみます。

f:id:momomodoki:20171105222527j:image

いい感じですか?春巻きに見えるような…。

 

さて、いよいよ実食です。

家族全員で毒味((((;゚Д゚)))))))。

 

 

結論。

評判は上々でした。

誰もマクドベーコンポテトパイを食べた事がないから比べる基準がありませんが、コレはコレで美味しいという評価で落ち着きました。ありがたやありがたや。クノールのおかげや。

 

クライアントの娘も満足した様子(*´ω`*)。

良かった。

 

息子は、180円なら売れるとのこと…ちなみに、息子の評価でまだ200円超えた事がない(T . T)。さっき気を遣ってか、183円ならって言いに来てくれましたが、何故3円だけ上がったのか…完全なるお情けですね。息子よ、気を遣わせてすまぬ。

 

まだ種とパイシートが残っているので、明日も作ります。

今度はパイシートをもう少し厚くします。種が結構濃い味付けなんで、生地が厚い方がバランスが良いはず。

料理は改良を重ねて上手く美味くなっていくはず。

 

ガシラの干物は…身側を上にしてベランダに5時間程干しました。それっぽく見える!

f:id:momomodoki:20171105223732j:imagef:id:momomodoki:20171105223747j:imagef:id:momomodoki:20171105223804j:image

表面が乾いたのを確認してもらって(ちょっとお出かけしていて、渋滞に巻き込まれて帰れなかったので、息子に見てもらった)から、ひっくり返してさらに2時間程干しました。それっぽく見える?

f:id:momomodoki:20171105223942j:imagef:id:momomodoki:20171105223953j:image

実食は明日にします。とりあえずラップに包んで冷蔵庫行きです。

 

美味しく出来てますように。