デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

優しい味ってどんな味?

寝たー!風呂上がり裸のまま寝てたー!風邪ひいてないし、どんだけ丈夫やねん。

 

今朝、「おはよう朝日です」って番組を見てて思ったんですけど、最近のグルメリポーターって「優しい味」ってフレーズを使いすぎてません?なんでもかんでも「優しい味」でまとめる風潮ってどうなん?

 

だいたいその味どんな味?まろやか?ぼんやり?薄い?程よい甘み?角が無い?辛く無い?酸味が少ない?

 

嗜好品なんで、どんな表現をしても万人にはなかなか伝わりにくいとは思いますが「優しい味」は余りにもぼんやりし過ぎて、視聴者の感覚や想像に任せ過ぎな気がします。

いただけん。

 

 

他に、味の伝え方で気になる表現。

 

日本酒を飲んで「…上質なドイツワインのような…美味しい」みたいなフレーズ。コレはつまりドイツワインが美味しいって言うてるのと変わり無いですよね?それに、一般人が口にしてるであろう物を比較対象としてあげるのは有りですが、ビンボー人のわたくし、上質なドイツワインとか飲んだ事無いですから。わからーん!

いただけん。

 

 

リポーターじゃ無いですけど、学生の頃電車の中で聞いた会話↓。

「寿司ネタで何が好き?」

「俺、ハマチが好き!」

「なんでなんで?」

「だって、ハマチって鯛に似てるやん!」

 

この会話、2箇所間違いがありますよね。

まず一つ目、ハマチと鯛は似てませんから!全然ちゃいますから。ハマチと鯛なんて下手したら真逆の味ですから!

次に二つ目、ハマチが好きな理由が鯛に似てるから…なら、それはハマチが好きじゃなくて鯛が好きなんですから!あなたが好きなのは鯛なんです!そこが何故わからぬか!

いただけん。

 

 

あとついでに、なんでもかんでも温泉玉子を乗せる風潮ってどうなん?親子丼に温泉玉子が乗って来た時にはさすがに笑ってしまったぜ。

いただけん。

 

 

 

ここらで一服。

🎶ダバダ〜ダ〜ダ〜ダバダ〜ダバダ〜……ネスカフェ ゴールドブレンド コク深め。 

f:id:momomodoki:20171103091931j:image

「上質を知る人」でも無いし「違いがわかる男」でも無い(古っ!)がコレが好き。

コレは、いただきます♡。

 

 

 

最後に…気になることを。

 

料理を紹介するタレントさん、サウスポー多くない?時代の流れを感じます。

 

食べた後、ゆらゆらゆら〜って顔が揺れる女子ってどういうメカニズムになってるの?そしてどういう心理状態?身体が硬いわたくし、あんなに自然にゆらゆらゆらできない。

 

 

三連休の始まりです。いい天気です。洗濯、トイレ掃除終わったし、何しよかな〜。