デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

靴下パイン。

今日はニシアフリカトカゲモドキのパインちゃんが脱皮です。

空気が乾燥してくるこれからの季節は、脱皮が上手くいかない脱皮不全が頻発します。

パインちゃんは老体ということも相まってか、ここ数年脱皮不全を繰り返してます。今回も例に漏れず…靴下履いてます。

ん?寒がりなのか?

 

左前足。

f:id:momomodoki:20171018225832j:image

右後足。

f:id:momomodoki:20171018225935j:image

自慢のぷりぷり尻尾も(T . T)。

f:id:momomodoki:20171018230028j:image

 

脱皮不全はほっておくと残った皮のせいで指先に血が通わず壊死して指の欠損につながります。油断するとすぐに指がとぶ((((;゚Д゚)))))))。パインちゃんも何本か短くなってしまってます。ごめんよパインちゃん(T . T)。

さてどうするか…といいますと…。

 

こういう時は入浴です!

 

でもお風呂キライ❗️

f:id:momomodoki:20171018230419j:image

イヤ❗️ってジタバタジタバタ…。

f:id:momomodoki:20171018230759j:image

しばらくすると…あきらめる。いい子❤️。

f:id:momomodoki:20171018230647j:image

お風呂上がりはすぐに拭いてあげましょう!なんたって彼らは変温動物。湯冷めしたら大変だもの。

f:id:momomodoki:20171018230948j:image

ふにゃ〜。

f:id:momomodoki:20171018231811j:image

 

皮がふやけてるうちに優しくとります。

簡単にとれちゃいます。

取れた皮。

f:id:momomodoki:20171018231236j:image

 

ほら❗️綺麗になった。

左前足。

f:id:momomodoki:20171018231312j:image

右後足。

f:id:momomodoki:20171018231346j:image

そして、ぷりぷり尻尾❤️。

f:id:momomodoki:20171018231533j:image

 

これからも長生きしてくださいねパインちゃん。

f:id:momomodoki:20171018231848j:image