デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

こんな質問はしないでね。

「フフフフーンに入ろかな、やっぱりやめよかな🎶」

「すみません。そのフフフフーンってなんですか?」

「逆に何だと思う?」

「え…えぇ〜…。」

 

WOWOWのCMの柳楽優弥くんと有村架純ちゃんのやりとりです。

柳楽優弥くんのデカ過ぎる鼻歌のフフフフーンが気になった有村架純ちゃんが耐え切れずに質問するが、逆に聞き返されて困った感じになるというCMです。

このCMを見て思った事が有ります…前から思ってたから、思い出したというべきか…。

何を思ってたかと言うと…

 

相手が困る聞き方はするなっ‼️

 

ってことで…。

CMみたいな質問返しならまだマシです。

「わからんから聞いとんやがな!」

っていう言葉を飲み込んで内部処理すれば良いだけの話。

 

一番厄介なのが、

「質問する側だけが明確な答えを持っているにもかかわらず、それを当てさせたくない」

という質問。

 

例えば、「…その時、何て言ったと思う〜?」

例えば、「…わたし何歳に見える〜?」

例えば、「…あの子どうしたと思う〜?」

…などなど。

 

この類の質問をする人には、

「意外な答えやから正解せんやろっ。ふっ。」

って思惑がある(…ハズ)。

で、質問される側は、その事が分かるから、

「正解してはいけない…かと言って大幅に外し過ぎるわけにもいかない…。」

という、何の生産性も無いプレッシャーに苛まれことになります。

 

特に女性に、

「いくつに見える?」

なんて聞かれた日にゃぁ(T . T)…脳味噌フル回転ですよ。

 

フル回転脳味噌⬇️

『…40歳に見える…でも実年齢よりも若いって驚かれたいんやろうから、少しだけ下狙いでいかな。離れ過ぎたら、バカにしてるんかと思われるから、ギリギリ狙いにいかなあかんぞ!間違ってもズバリ正解はするなよ!変な空気になってまうぞ!かといって上の方言うてハズレたら大事故やぞ!気をつけろ気をつけろ!…あぁ〜正解が見つからん〜!』

 

この答えを会話のリズムを壊さぬ程度の時間内に導き出さねば…無理ですから‼️

僕には無理ですから…(T . T)。

 

こんな質問はしないでいただきたいのです。

柳楽くんも質問返しはやめてあげて〜。

 

なんの話や…。

以上。