デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

寒い日には鍋です。

寒い日には焼酎もいいですが、やっぱり鍋です!

今日はわたくしが私淑する土井善晴先生のレシピ「鶏すき」でした。

 

鍋はシンプルに限ります!

 

入れる具材は、ゴボウ、鶏もも肉、ズリ(砂肝ね)、レバー、春菊のみ。

 

まず、ささがきにしたゴボウを鍋底に敷き詰めます(写真撮り忘れた)。

f:id:momomodoki:20171015212706j:image

そしてお肉を並べます。びっしり♡。

f:id:momomodoki:20171015212804j:image

わりしたを注いで煮ていきます。

f:id:momomodoki:20171015212859j:imagef:id:momomodoki:20171015212905j:image

そろそろ食べ頃かな?

最初はお肉とゴボウを堪能。お好みで山椒や七味唐辛子、柚子胡椒でいただきます。わしゃ山椒派。

f:id:momomodoki:20171015213209j:imagef:id:momomodoki:20171015213214j:image

お肉が減ってスペースが空いたら、春菊の出番です。

f:id:momomodoki:20171015213716j:image

ほら!彩りが一気に鮮やかに!

ここで薬味を自家製柚子胡椒に変更。

f:id:momomodoki:20171015213944j:image

うまうま♡。

 

さて、鍋と言えば〆です!

この鍋の〆は…親子丼やーん。〆用に小さく切った鶏肉を準備しておくのがミソです。

f:id:momomodoki:20171015214302j:image

さぁ卵でとじるよ!

f:id:momomodoki:20171015214740j:image

盛り付けて、刻み海苔、三つ葉、自家製柚子胡椒を添えて出来上がり!ツユだくだくが美味いです。

f:id:momomodoki:20171015215022j:image

ご馳走様でした!

 

ポイントはゴボウ多目で〆用鶏肉を準備しておくことです。

 

気になる方は「おかずのクッキング 鶏すき」で検索。