デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

街乗り自転車に必要なもの。

雨ニモマケズ風ニモマケズ雪ニモ夏ノ暑サニモマケズに片道20分かけて自転車通勤をしておりますが、かねてより街乗り自転車、通勤自転車に好みの物がなく…。

まず、見た目。ホリゾンタルフレームトップチューブと地面が平行になっているもの)がかっこいいよね。

それから、シンプルにサラッと乗りたいよね。最近流行りのピスト(固定ギア。タイヤがまわるとペダルもまわる。当然、下り坂もペダルは回りっぱなし)やシングルスピード(変速機無しのフリーギア)はオシャレに見えるけど実用性にかける気がする。ピストは乗ってて楽しいし上り坂もシングルスピードと比べて楽(固定ギアの為、漕いだ力が次の漕ぐ力にプラスされるから)だけど、下り坂がしんどい。やっぱり少しぐらい変速機が欲しいな。でも、街乗りで使うギアなんてせいぜい3段。なら、ほぼメンテナンスフリーで見た目もシンプルな内装変速機で決まり。

運転中の姿勢も少しぐらい変えられる方が楽だけどドロップハンドル迄は不要。

タイヤは小さめ、サドルは高めの方がカッコ良く見える気がする。

 

ってことで…以下、個人的好みと、独断と偏見で街乗り自転車に適した装備を述べちゃう。

 

【見た目】

⚫︎ホリゾンタルフレームであること。

⚫︎フレームは細めであること。

⚫︎シンプルであること。

【装備】

⚫︎内装変速機であること。

⚫︎運転中の姿勢が変えられること。

⚫︎車体が軽いこと。 

 

少なっ!

でも、コレを全て充たす自転車が無いんです。だから昨年の5月に思い切ってカスタムしてもらいました。

f:id:momomodoki:20170824223641j:imagef:id:momomodoki:20170824224245j:image

べースはトーキョーバイクSS。

f:id:momomodoki:20170824224305j:image

ギアはスターメーアーチャーS2C。

 f:id:momomodoki:20170824224356j:imagef:id:momomodoki:20170824224338j:image

ハンドルはブルホーン

 

このスターメーアーチャーのS2Cってギアが面白いんです。

こう見えて2段変速。気づいた方もおられるかも知れませんが、2段変速なのにシフトレバー無し。ブレーキも一つだけ。

何故ならこのS2C、後ろに軽く踏むと変速します!そして、さらに踏み込むとブレーキがかかります(コースターブレーキ)。

シフトケーブルがない分シンプルに見えるし、ブルホーンの前の方を握ってる時でもブレーキがかけられるって優れもの。乗ってても脚だけで切り替えやブレーキングが出来るのでとっても楽チンかつ楽しいのでオススメです。難点は…ペダルを後ろに回せないからペダル合わせが出来ないことかな…慣れれば気にならないけどね。

 

明日も晴れたらいいな。