デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

自己主張の無い子にも良いところがあるはずさ!

自己主張が過ぎる人もいれば、自己主張が無さ過ぎる人もいる。両方苦手だ。

自己主張が過ぎる野菜もあれば、自己主張が無さ過ぎる野菜もある。やはり両方苦手だ。

 

というわけで、子供の頃から冬瓜が苦手だ。あんかけ和風出汁で頂くのが定番かと思うが、冬瓜本体は無味無臭。トロトロで食感も無い印象だ。出汁の味しかせん!

…ダメだ…こいつは自己主張が無さ過ぎる。

でも諦めるな。自己主張の無さは個性だ。野菜の自己主張の無さは、どんな味にもそまれるというアドバンテージになるじゃないか!そして何より姿が美しい。火を通すことで白い肌が透明になる。良いところも有るんだ!個性を認めてあげるんだ!そして、そこを伸ばしてあげるんだ!

 

というわけで、今後我が家ではスイーツとしてその才能を発揮して貰おう。和風出汁は卒業だ!よろしくお願いします。

 

冬瓜、自分で調理するのは初めてなんです💧。よくわからんが、皮を厚めに剥き、ワタをとり、2㎝角ぐらいに切る。切ったものに砂糖とレモン汁をまぶしてしばらく放置。

f:id:momomodoki:20170820042655j:image

続いて煮る。今回はコンポート風に。砂糖と余ってる自家製梅酒で煮る。コトコト煮る。透明になるまで煮る。煮汁が煮詰まるまで煮る。

f:id:momomodoki:20170820043339j:imagef:id:momomodoki:20170820043403j:imagef:id:momomodoki:20170820043413j:image

ほら!やっぱり綺麗!冬瓜さん。あなた美しいよ。

実食‼️

まだ温かいけど、蜂蜜と合わせてヨーグルトに添えてみた。

f:id:momomodoki:20170820043906j:image

ん〜見た目違和感無い。

食べてみる…。食感は桃っぽい。味は、まぁ梅シロップやね。冬瓜だけだと酸味がややきつ過ぎるか…梅酒が効き過ぎてる感が有るな。

それでもヨーグルトと一緒に食べたら美味いぜ!なかなかイケると思う。

 

残りは冷やして、ゼリー寄せやフルーツポンチに入れて食べてみよう。カキ氷、バニラアイスなんかに添えてもいいよね。

 

というわけで、我が家での冬瓜の立ち位置はスイーツに決まりました。今後ともよろしくお願いします。

やはり良いところを伸ばしてあげる事って大切なんだなぁ。我が子にも同じ事が出来るよう努力しよう。