デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

妄想旅行。生キャラメルと海水浴編。

f:id:momomodoki:20170812105621j:image

コンデンスミルクが余ってる…。

実は昨日、海水浴がてら生キャラメルを作りに行く予定でした。

行き先は兵庫県香住の今子浦海水浴場と湯村温泉。でもでも、天気予報を見ると昼から雨予報じゃないですか!高速代もガソリン代もバカにならんのに、行ってから雨だと凹み過ぎるから…妄想日帰り旅行にプラン変更。

次のチャンスに備えて、予定していたコースをイメージトレーニングじゃ!

妄想行程。

朝、5時半から6時迄に自宅出発。

阪神高速近畿自動車道から中国自動車道へ🚗。阪神高速より近畿道の方が走りやすいよね〜色々な意味で📸((((;゚Д゚)))))))。

ポイントは宝塚の渋滞をいかに回避するのか!コレは…とにかく早く出るしかない。6時〜6時半までには何としても抜けておきたい場所です。宝塚渋滞怖い。渋滞キライ。

近畿自動車道から舞鶴若狭自動車道へ。

西紀SAで休憩。混んでたらすっ飛ばします!

舞鶴若狭自動車道にはオービスは無いはず…でも安全運転でね💧。

春日ICで北近畿豊岡自動車道に。西紀で休憩取れなかったら道の駅但馬まほろばで休憩。八鹿氷ノ山ICから国道9号線へ。

9号線をひたすら鳥取方面に向かい…湯村温泉へ。湯村温泉に着いたら荒湯にコンデンスミルク缶をドボン!(コンデンスミルク生キャラメルについては次の記事で。)そして、すぐに兵庫県道4号香住村岡線の分岐まで戻り兵庫県道4号香住村岡線を香住方面へ。次は、兵庫県道11号に乗り換え東進。しばらく走れば今子浦海水浴場に到着。左手に見えるカエル🐸の形の岩が目印です。

とりあえずここまでのまとめ。

近畿道(吹田JCT)→中国道(吉川JCT)→舞鶴若狭自動車道(春日IC)→北近畿豊岡自動車道(八鹿氷ノ山IC)→国道9号線湯村温泉国道9号線兵庫県道4号香住村岡線→兵庫県道11号線→今子浦海水浴場。

3時間半〜4時間ぐらいみてたら行けるかなぁ。

今子浦海水浴場。

カエル島と呼ばれるカエルの形をした岩。こじんまりした砂利浜。広い千畳敷。オートキャンプ場併設。温水シャワー有り。

千畳敷にはタイドプールが点在し、色々な生き物に出会えます。水中メガネ必須!タツノオトシゴを捕まえたことも。水も奇麗で、千畳敷の内側は波も穏やか。大好きな場所です。小さな子供も安心。

ここでのんびり14時過ぎまで過ごします。

海水浴を満喫したら湯村温泉へ。

公衆浴場薬師湯にて入浴後コンデンスミルク缶を回収。

来た道を戻り帰路に着きます。途中、道の駅村岡ファームガーデンに立ち寄り、レストランで晩御飯。ここ、ホルモン焼き定食が絶品です。何としても食べたい!

そして最後にもう一つ購入したい物が!中国自動車道赤松PAに売っている、岡山県真庭市古見屋羊羹さんの田舎羊羹!普通の羊羹みたいにプルプルじゃありません。砂糖でコーティングされていて硬いです。かといって甘過ぎず美味い!お茶はもちろん、コーヒーにも合うんです。是非とも購入したい!営業時間終了20時半迄に滑り込めーっ!

後は家路を急ぐだけ。

帰り行程まとめ。

今子浦海水浴場→兵庫県道11号→兵庫県道4号香住村岡線→国道9号線湯村温泉国道9号線(村岡ファームガーデン立ち寄り)→北近畿豊岡自動車道(八鹿氷ノ山IC)→舞鶴若狭自動車道(春日IC)→中国道(吉川JCT)(赤松PA立ち寄り)→近畿道(吹田JCT)

なかなかハードなプランでした💧。

 

なお、朝ご飯、お昼ご飯はコンビニで済ませちゃうのが楽ちんだよね。

 

以上、個人的妄想につき全ての行程が時間内に収まるとは限りませんのでよろしくお願いします。

香住でのお立ち寄りスポットとしては、「香住町海の文化館」も好きです。魚の剥製がいっぱいで楽しい。