デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

昨夜のお酒…雪中梅。

f:id:momomodoki:20170809013858j:plain

f:id:momomodoki:20170809013956j:plain

昨夜は越の三梅の一つ、雪中梅をいただきました。

越の三梅とは、新潟の地酒で、越乃寒梅、雪中梅、峰乃白梅の三つを指します。

三梅の中でいただいたことがあるのは…雪中梅だけか。いつか三梅完全制覇を成し遂げたいものです。

さて、雪中梅なんですが、今回は吟醸です!初です。滅多にお目にかかれません!本来吟醸は冬季限定発売なんですが、久しぶりに行った酒屋さんに売れ残ってて思わず購入しました。

ちなみに夏季限定は特別純米。こちらも美味いんです!

さてさて吟醸の味わいですが、ほんのりかすかな吟醸香にまろやかな口当たり、甘口だけどベタベタはせずスッとキレていく印象でした。

この雪中梅吟醸特別純米、特別本醸造…等全ての種類に当てはまるのですが、新潟のお酒でよく言われる淡麗辛口とは程遠い…というよりも、むしろ対極に位置する気がします。濃醇甘口。甘口で旨みが濃く昔ながらの日本酒の味がする。それでいて品がある。この品の良さはキレの良さからくるのか。甘いのにしつこくないんですね。

ん〜やっぱり雪中梅、大好きです。

f:id:momomodoki:20170809014047j:plain

アテは2日前に作ったカボチャの煮物。

煮物、合うと思います!おでんとか、野菜の煮浸しとか。刺身とか冷たいものよりも、温かいものの方が良い気がします。

特別純米も呑みたくなっちゃったな〜。